世界のおもしろ最新技術を紹介

仕事柄、新技術や節電・自然エネルギーなどのニュースが気になります。興味のある方にお伝え出来たらいいなと思います。毎週、技術的な事を中心に「今日は何の日」もお伝えしたいと思います。

地面の地下 5mに眠る無限の地中熱エネルギー

地下、5mの地中熱は外気温に左右されず

一年中安定して約15℃前後を保っています。

この地熱を利用した、一般住宅・マンション・工場が増えています。

さらに自治体では凍結路面の融雪にも使っています。

私は、長年家電の修理業務をしていたので夏はいつも

エアコンの室外機から吐き出される熱風を体に受けて仕事していました。

その時、いつも思っていたのが室外機を地下水で冷やすことでした。

しかし、水を使うとなると地下水ポンプなどの大がかりな設備が必要となる上、

錆の問題も発生します。

その点、地中熱を空気の状態で利用するのなら、大がかりな設備も不要ですし

錆の問題もありません。

地中熱で冷暖房を完全に出来るというわけではありませんが、

夏季冷房の放熱源、冬季暖房の採熱源として補助的に使えると思います。

私も、家を建て替える機会が有ったら、地中熱を利用したいと思っています。

下のリンクは、地中熱に関するページです。

ジオパワーシステム社
http://www.geo-power.co.jp/

萩原ボーリング
http://www.hagibor.co.jp/b_contents/work07.html

地中熱利用促進協会
http://www.geohpaj.org/

f:id:mocching7:20181206222854g:plain

f:id:mocching7:20181206222944g:plain

今日は何の日

12月10日 1968年 三億円強奪事件

12月11日 1957年 100円硬貨発行

12月12日 1979年 リニアモーターカーが実験センターで時速504Kmを達成

12月13日 正月事始め,煤払い,松迎え       https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A3%E6%9C%88%E4%BA%8B%E5%A7%8B%E3%82%81

12月14日 1903年 ライト兄弟初飛行に成功

12月15日 年賀郵便特別扱い開始

12月16日 1890年 電話創業の日