世界のおもしろ最新技術を紹介

仕事柄、新技術や節電・自然エネルギーなどのニュースが気になります。興味のある方にお伝え出来たらいいなと思います。毎週、技術的な事を中心に「今日は何の日」もお伝えしたいと思います。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パワコン不要の太陽光発電システム

「パワコン不要の太陽光発電?」「どういうこと?」太陽光発電の仕事をしている私には、最初ピンと来ませんでした。太陽光発電は、太陽電池が生み出した直流電流をパワーコンディショナーで、交流に変換して家庭内で消費したり売電するシステムです。ですか…

記憶容量 無限のハードディスクに一歩前進

国立研究開発法人科学技術振興機構のホームページによると、らせん結晶構造を持つ磁石のひねりの数を制御する事によりハードディスクの容量を無限に増やすことが可能だそうです。理論的な現象の解明も進んでおり、らせん結晶から電気信号を取り出すことにも…

HVD 次期光ディスク オリンピックまでに市場投入

HVD 次期光ディスク オリンピックまでに市場投入 2TB(1TBは1000GB)の光ディスクそろそろ登場かも・・・・ 2008年に技術面が策定され、もうそろそろ市場に出てきても良いと思うのですが、なかなかお目にかかれませんね。 しかしネット上…

5G(第5世代移動通信システム)

5G 通信速度 4Gの100倍・容量 4Gの1000倍 今年は、この話題も大きく取り上げられるのではないでしょうか。5Gとは、5th Generation の略で、第5世代移動通信システムということです。通信の歴史を見てみましょう 「1G」・第1世代 1987…