世界のおもしろ最新技術を紹介

仕事柄、新技術や節電・自然エネルギーなどのニュースが気になります。興味のある方にお伝え出来たらいいなと思います。毎週、技術的な事を中心に「今日は何の日」もお伝えしたいと思います。

パワコン不要の太陽光発電システム

「パワコン不要の太陽光発電?」「どういうこと?」
太陽光発電の仕事をしている私には、最初ピンと来ませんでした。
太陽光発電は、太陽電池が生み出した直流電流をパワーコンディショナーで、交流に変換して家庭内で消費したり売電するシステムです。
ですから、直流を交流に変換するパワコンは必ず必要になります。
しかし、このパワコンレス方式が欧米ではパワコン方式と拮抗する勢いで伸びているそうです。

f:id:mocching7:20190126230536p:plain

仕組みは、太陽電池パネルの直流を交流に変換する「マイクロインバーター」を太陽電池パネルごとに組込み太陽電池パネルから、その場で交流を取り出すという方式です。
一見、無駄なコストのように思えますが色々な特徴があります。
1.簡単に増設できる。
2.影の影響を受けにくい。
3.設置工事が簡易。
4.家庭用のコンセントに、差し込みそのまま使える。「プラグインソーラー」
5.電気工事士の資格を持たなくても設置出来る。
6.パワコンの設置場所が不要。
欠点もあります。
1.太陽電池パネルの分だけ「マイクロインバーター」が必要でコスト高になる。
今後、マイクロインバーターの価格が下がれば、パワコンレス方式が主流になるのかもしれませんね。

今日は何の日

1月27日 1926年 昭和 1年 イギリスで、初のテレビ放送公開実験
1月28日 1986年 昭和61年 スペースシャトル「チャレンジャー」上昇中に爆発
1月29日 1957年 昭和32年 第1次南極観測隊上陸「昭和基地」と命名
1月30日 1877年 明治10年 西南戦争勃発
1月31日 1895年 明治28年 京都に日本最初の路面電車開業
2月1日 1953年 昭和28年 NHKが東京地区でテレビの本放送を開始
2月2日 1998年 平成10年 郵便番号が全国一斉に7ケタに