さかもっちゃんのブログ

ネットで見つけた世界の最新技術を紹介

持ち運び出来る燃料電池が開発されました

燃料電池といえば、頑丈な水素タンクが必要というイメージですが、 京都市のアクアフェアリー社が開発した 持ち運べる燃料電池は、幅255x奥行360x高さ282mmとコンパクトで 重量も 6.3Kgと軽量化されています。 原理は 1.燃料容器中の水素化カルシウム…

家庭用の燃料電池、年間5万台の販売に

先日、九電からガス代削減の案内が来ました。 西部ガスからも電気代削減の案内が届きました。(HKTの宮脇咲良さんのパンフです) 今年から、家庭のエネルギー事情が大きく変わりそうですね。 ガスの小売全面自由化で販売競争が激化し、電力とのセット販売が…

2年後にも実用化「燃料改質エンジン」

省エネ車といえば、電気自動車・ハイブリット車・PHV・燃料電池車など、世界の最先端を誇る日本の技術ですが、まだまだ 自走距離やコスト面で課題が多いですよね。 そんな中、2年後にも実用化されそうな技術があります。 「燃料改質エンジン」です。 具体的…

惑星探査機 ボイジャー 1号・2号 の飛行距離

人類が作り出した人工物としては、最も地球から遠い場所を飛行している 惑星探査機 ボイジャー 1号(Voyager 1)と2号は 地球から、どれくらいの距離を飛行しているのでしょうか。 NASAのホームページでリアルタイムに確認することができます。 http://ww…

日本の地熱埋蔵量は 世界第3位

環太平洋火山帯に位置する日本は、世界で第3位の地熱埋蔵量を持っていると言われています。 ちなみに、 1位は、インドネシア 活火山数 150個 地熱資源量 27,791(MWe) 2位は、アメリカ合衆国 活火山数 133個 地熱資源量 23,000(MWe) そして、 3位、日…

USBケーブルで100ワット給電

直流家電で検索していたら、日経新聞に「USBで100ワット給電」の記事が有りました。 ルネサスエレクトロニクス(株)がUSBを使った大電力供給を実現するための 半導体の量産を始めたそうです。 次世代規格「USB PD パワーデリバリー」では 従来から…

HDMIも新規格「HDMI 2.1」登場

HDMIも新規格「HDMI 2.1」登場 先週 USB新規格を、お伝えしましたが、 HDMIも「8K/60Hz」ダイナミックHDR対応の「Ver2.1」が発表されました。 私は、4Kの画像を展示会で見ただけなので、8KだのダイナミックHDR対応な…

はじめての投稿です。よろしくお願いします。

こんにちは。 ブログの主、さかもっちゃんです。 はじめての投稿です。 僕は、新しいもの好きなのでネットで見つけた 新しい技術などお伝えしていければいいなと思っています。 よろしくお願いします。 新、USB規格「Type-C」誕生 これまでに、大き…